So-net無料ブログ作成

キャスのセールで... [好きなもの]

ひさしぶりの更新...と思ったらそのはず、もう7月も終わり。早ーい!

先日からCath KidstonのUKサイトのセールが始まったので
ひさしぶりにオーダー。といっても子供のものが中心。
P1060183.JPG

子供は汗っかきなのでハンドタオルは何枚あってもいいもの。
キャスのタオルは生地がしっかりしていて使い心地がいいのです。
それから冬物のロンパース。つま先まですっぽり入るようになっているけど、
こういうのって着させにくいんだろうか...。動物柄でかわいい。

この他にはおむつポーチ代わりに使う予定のウォッシュバッグも。
後はティータオル(布巾として使う)、と自分用にキッズ用のブックバッグ。
って、結局自分のものもちゃっかりオーダー[たらーっ(汗)]
まだ長男が小さくて思うようには買い物に行けないのでたまにはいいのです。

生後6ヶ月 [子育て]

長男が生後6ヶ月を迎えました。
5ヶ月を過ぎてまもなく始めた寝返り。
最近までは腕の力が弱く、寝返ってうつ伏せになった時に
自分の身体を支えきれなくてうんうん唸ることが多かったのが
今は腕を突っ張り上半身を乗り出して得意気にしています。
(この写真はあまり腕を突っ張っていませんが...)
P1060075.JPG

こりゃハイハイするようになる日もそう遠くなさそうだ。

今朝、高校時代からの友人から第二子出産の連絡がありました。
周囲にはベビーブームがやってきているようで、自分も含めて
去年から今年にかけて7人が出産、またこれから出産を控えている友人があと3人います。
出産を機に交流が復活した友人も少なくなく...
友人同士からこどもを育てる母としての立場も加わった関係に
新鮮な感覚を覚える今日この頃です。

パリ土産 [なんでも、雑感]

今日、午前中に宅急便が届きました。
通販は注文してないし...と思ったら送り主は相方と共通の友人でした。
去年結婚されて、先日マドリード、バルセロナ、パリへ新婚旅行に行かれたとか。
その新婚旅行土産を送ってくださったのです。

P1060078.JPG

フラゴナール、ラデュレ...パリの香りが漂ってきます。
ラデュレはマカロン、ではなくマカロン柄のバッグ。
かなりツボです。かわいい〜[揺れるハート]

お互い茅ヶ崎好きで、結婚まで茅ヶ崎に住んでいた友人。
最近はずっと会っていないけど近々会えるといいなぁ〜。

春の味覚 [日々の食卓]

お友達のyoshieさんのブログ記事を見て、
そういえばうちの実家にも長野の親戚から山菜が届く頃かなぁ...と思っていたら
タイミングよく実家から「山菜届いたよ〜、お裾分けするね〜」の連絡があり
父が届けてくれました。

早速その晩天ぷらに。
しばらく揚げ物はしてなかったのでひさしぶりです。
P1060059.jpg

タラの芽とこしあぶら。このほろ苦さがたまりません。
冷たいお蕎麦といただきましたが、あっという間になくなりました。
春というよりもう初夏?の味覚かな。

初節句 [子育て]

今年の端午の節句は我が家の長男にとっての初節句となりました。
こどもの日より少し早い2日に相方の両親、私の両親と一緒にお祝い。
主役の息子はまだ食べられないというのに、お祝いだからとみんなで
近所のお寿司屋さんに出前してもらい、美味しいお寿司をたくさんいただきました[るんるん]

写真は兜のお飾り。相方が生まれた時に揃えたものを譲り受けるかたちで
相方の実家から送ってもらいました。
P1060047.JPG

最近は親である私たちが驚くほどの早さで成長している息子。
生まれてまもなく5ヶ月、あっという間だったな。
この世に出てきて5ヶ月の息子はどのように感じているのでしょう。
これからもっとたくさん、楽しいことうれしいことが待ってるからね[exclamation×2]

ダイヤモンド富士! [なんでも、雑感]

今日の夕方、たまたま窓の外を観たら...富士山の頂上に夕日!

P1060028.JPG

思えば去年の今頃、見逃したと思ったダイヤモンド富士。
写真で撮った時は夕日が微妙に頂上の真ん中から外れてしまいましたが。。。
なんかいいことありそう♪

東日本大地震 [なんでも、雑感]

昨日の大地震。
長い横揺れに驚くとともに子供を抱えながら恐怖を感じていました。
息子を寝かしつけたところに茅ヶ崎市の地震警報が鳴り、
過去何度か誤報で鳴ったため、今回も誤報かなと思ったらユラユラとした揺れが始まり...

息子は地震にも全く気づかず、私の腕の中ですやすや眠っていました。
地震後に観ていたテレビでアナウンサーの方が
「子供が怯えていたら抱きしめてあげてください」というようなことを言っていて、
かな姐さんが言っているように私も胸が痛みました。
被災地の子供さんたち、心を痛めていることでしょう。

自然の猛威。
こんな時、人間、お金、物、全て無力だね、と相方と話しています。
被災地の少しでも早い復興を願っています。

誕生☆ [子育て]

2011年、明けて記念すべき(?)100件目の記事は...

12/15に第一子となる長男を出産しました。
出産は確かに大変だったけど、この経験があればこそ
今後起こりうるたいていのことは乗り越えられそうな気がします。
人の子もかわいいけど、自分の子はやっぱり一番かわいい。息子命です...笑

P1040911.JPG

最近のお買い物(2010年12月) [好きなもの]

最近買ったもの。

「キャトル・セゾン」のカップ&ソーサー。
P1040803.JPG

ちょいとカジュアルめなものが欲しく、「LEEマルシェ」にて。
ちなみに同じ柄のカフェオレボールも買おうと思ったんだけど、
ショッピングカートに入れて迷ってたら翌日には売り切れてしまった...泣
しかも昨日再入荷連絡が入るし。。。

お次はビデオカメラ。
P1040768.jpg

フルハイビジョン対応動画も撮れるデジイチ...と、動画専用と割り切りビデオカメラ...と
どちらを購入するか、相方と話し合うこと数回。
結局動画専用になりました。
巷ではこれより一回り小さいサイズの機種が売れ筋のようだけど、
実際持ってみたらコンパクト過ぎず持った時の安定感があっていいかも。
これからどんどん活躍させよう[グッド(上向き矢印)]

どっちが先? [なんでも、雑感]

おやびんさん&yoshieさんご夫妻から株分けしていただいた
我が家のブーゲンビリア。
先月早々にベランダから室内に移動した後、2週間程前にはつぼみが。
晩秋にも咲くのだそうです[ぴかぴか(新しい)]

P1040798.jpg

今か今かと開花を待っていますが、こちらも出産目前。
さて、開花と出産とどちらが先でしょうか?

と、思ったらもうこれは開花している状態になるのかな?
日々の変化が楽しみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。