So-net無料ブログ作成
検索選択
英語の勉強 ブログトップ

遅れて届いたプレゼント [英語の勉強]

今日、夕方自宅にいたにも関わらず
宅配ボックスに荷物ありとインターホンに通知があった。

取りに行ってみると、海外からの郵便物。
宛名の筆跡でわかった!
ロンドン短期留学時のホストマザーから!!

先週の火曜日は私の誕生日でしたが、実はホストマザーの誕生日でもあるのです。
私は誕生日めがけてバースデーカードを贈りましたが、
それと入れ替わるようにプレゼントが届いたのです。

SDIM1197.jpg

ルームフレグランス
シュッと吹いてみましたが、グリーン系のさわやかな香り。
おしゃれが好きでセンスのいい彼女のセレクト。

滞在中に誕生日が同じ(生まれ年は数年違うけど)と知った時は
本当に驚いて...それ以来、彼女も特に親しみを持って接してくれていました。
子供たちも元気でキュートで素敵な家族。
いつか私も家族が増えた時、また遊びに行けたらなぁ...と
ボンヤリ考えています...笑

サプライズな、でもうれしいうれしいプレゼント。
早速お礼のメールを書かなくては。

London Bus [英語の勉強]

ここ数日、朝晩とぐっと冷え込み
雪をかぶった富士山が連日見えるようになりました。
また近々富士山コレクションでも載せよう。

で、昨日は英会話レッスン最初の雑談。
生徒:「ロンドンのOxford Circusにスクランブル交差点ができたらしいよ」
講師:「そりゃいいね、ロンドンの交通事情はひどいからね(確かにね...)」

話の流れ(?)で、ロンドンの交通(バス)事情を絡めた表現があると教わった。

Like London buses! You wait for ages and then 2 come at once.

例えば
バス停でバスを待っているとする。
#9のバスがやってきた。自分が乗るのは#9ではないので、さらに待つ。
5分、10分、15分待っても次のバスは来ない。
やっと次のバスが来たと思ったらまた#9のバスだった。

待ち望んだものの、なかなか思うようにいかない、みたいな状況を
表した表現ってとこでしょうか...


ロンドンのバスって、停留所のアナウンスがないと聞いてたので
滞在中、当初は乗らずに過ごしてました。
英語に自信もなく、乗り過ごしてとんでもないところに行ったら嫌だったので[たらーっ(汗)]

あるきっかけで乗ってみたら、最近のバスには車内にちゃんと
電光掲示板ってものがあるではないか。
それからは地下鉄の他、バスも市内の移動手段になったことは言うまでもありません。

P1010761.JPG


英語の勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。