So-net無料ブログ作成
なんでも、雑感 ブログトップ
- | 次の10件

めずらしい... [なんでも、雑感]

今朝カーテンを開けたら富士山が見えました。
この時期に見えるのはめずらしい。
空気が澄んでいるのかな。
P1040543.jpg

今も雨がしとしと降っているのに富士山は見えてます。
週明けからなんだか幸先いいなっ[ぴかぴか(新しい)]

咲いた! [なんでも、雑感]

しばらく更新しないうちにもう4月も最終日。
ゴールデンウィークに突入です。

スパティフィラムが咲きました。
といっても、花開いてからもう1週間近く経つ[たらーっ(汗)]
茎もぐんぐん伸び、他のどの葉っぱよりも長い。おそるべし生命力!

P1040509.JPG

つぼみ [なんでも、雑感]

結婚した時に相方と共通の友人からお祝いとしていただいた観葉植物の寄せ植え。
春を待っていたかのようにスパティフィラムがつぼみをつけました。

P1040456.JPG

実は昨年の春から夏にかけていくつか花を咲かせた後、
葉っぱがものすごい勢いで伸びてきて、一緒に植えてあった
ワイヤープランツが2度も枯れてしまいました[たらーっ(汗)]
今はこんな状態...すごい。
P1040452.JPG

成長に合わせて鉢を大きいものに換えたり、株分けしないと根詰まりして
花が咲かないことが分かり、これから花どきだしなぁ、今株分けしたほうがいいのかなぁ、
と考えている時にちょうどつぼみをつけました。

とりあえずこのまま様子を見ようと思います。

癒! [なんでも、雑感]

今日は会社員時代の後輩のお宅にお邪魔してきました。
12月に生まれた彼女の赤ちゃんのお披露目会に誘ってもらったのです。

赤ちゃんは女の子。
代わる代わるいろんな人に抱っこされたのにとってもおとなしく、
抱っこされているうちにスヤスヤ眠ってしまうほど[わーい(嬉しい顔)]
手もちっちゃく、ぷくぷくしてかわいい。
赤ちゃんの癒し効果は絶大です。
P1040138.JPG

後輩は現在育児休暇中。
子育てを楽しみつつ、職場復帰にも意欲的な様子。
感心しつつ、見習わなければならないかな[あせあせ(飛び散る汗)]

大晦日2009 [なんでも、雑感]

2009年最後の日は風が強い~。

一昨日は知恵熱らしきものが出てしまい
相方の実家にこれから帰省。
本当は昨日帰る予定だったのに…

5歳で茅ヶ崎に住み始めてから
初めて他の場所で迎えるお正月です。

何かのご縁でこのブログを知って下さった
皆様もよいお年をお迎えください。

2010年もよい年になりますように!

年の瀬のひとしごと [なんでも、雑感]

今日は年末の大掃除。
役割分担をしっかり決めて、相方は換気扇のフィルター掃除担当。
私はリビングルームの窓掃除をしました。
ちょいと前に雨風が強い日があって、
それ以来窓の汚れが気になっていましたが、
この年末のタイミングでピカピカに。

P1030932.jpg
窓に映る夕日。
物干竿とか、家の中もちーっと映ってますが。。。

換気扇もお風呂、脱衣所、各部屋などなどいくつもあるので大変。
おつかれさまでした。

さっぶーい! [なんでも、雑感]

しっかし、今日は風が強くて寒ーい[台風]
洗濯物がベランダに落っこちてしまったよ[バッド(下向き矢印)]
どこかに飛んでいかなくてよかった。。。

P1030861.jpg

富士山で遭難した片山右京さんが先ほど救助されたとか。
同行された方の安否が気になります。
今日午前0時の富士山頂の気温はなんと氷点下24.6℃だったとのこと。
遠ければ美しく見える富士山でも、向き合い方を誤れば牙をむくのだと思いました。

いい1日♪ [なんでも、雑感]

今日は会社員時代から仲良くしてもらっている友人たちとひさびさに集合。
6年ほど前に一緒に宮古島を旅したのが仲を深めるきっかけとなり、
以来そのメンバーでの集まりは”宮古会”と名付けられた。

この宮古会、スーパー晴れ女の集まりなのか
集合する時は必ずといっていいくらいお天気に恵まれる[晴れ]
今日もお天気よく、心地いい陽気。

長後の「能登山」でラーメンを食べ、湘南台の「然庵」でスイーツを調達し、
ドライブしつつ我が家へ。

お茶して一息ついて、運動がてら海までお散歩。
今日は波も穏やかで、サーファーさんはほとんどいなかったなぁ。

宮古会の締めくくりは美しい夕日とともに。
P1030644.JPG

この数分後、夕日は遠く山々の向こうへ沈んでいきました。
いい秋の1日でした。

継続は力なり・・・ [なんでも、雑感]

なんだか海外にまつわる内容が続きますが。

今日は週に1度の英会話のレッスン日。
社会に出るようになってから、英語を習いたいなーと思い、
自分にとってはアメリカ英語より耳なじみがよく感じられる
イギリス英語の教室を選びレッスンを続けてきました。

去年ロンドンに短期留学する前までは耳を慣らそうと
毎日のようにiPodで英語を耳に入れていたというのに
今となっては[たらーっ(汗)]

ところで、mixiの「イギリス英語」のコミュニティでも
話題にのぼることもあるけど、日本ではイギリス英語に触れる機会は
ほとんどないような。

NHK BSハイビジョンで放映されている「ベニシアの手づくり暮らし」
のベニシアさんはイギリス出身のハーブ研究家。
ハーブに囲まれた暮らしとベニシアさんが所々話す英語が好きで
たま〜に観てます。
テレビ向けにゆっくり話しているのだろうけど、わかりやすい。

P1030465.JPG


やっと・・・ [なんでも、雑感]

だいぶ前からblogを始めよう、と思いつつ
なかなか行動に移さずに数か月。

ま、blogとはいっても
写真を撮るのが好きなので
日々撮りためた写真を残していく場ということで。

気まぐれに更新していきます。
- | 次の10件 なんでも、雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。