So-net無料ブログ作成
好きなもの ブログトップ
前の10件 | -

Ukai-tei ショコラ [好きなもの]

あっという間に秋は過ぎ...師走がやってきました。
あと1ヶ月しないうちに年が明けるなんて。。。

さて、昨日は相方が職場の親睦会で大和市はつきみ野の「うかい亭」で
お食事をしてきました(うらやましい...)。
美味な牛肉のほか、タラバガニやらなんやら堪能してきたようで。

相方帰宅後の我が家のテーブルには瀟洒なラッピングが施された箱が。
親睦会のお楽しみ企画?なのか抽選会があり、相方、見事に当たったのだとか。
中身はうかい亭製のチョコレートでした[ぴかぴか(新しい)]
チョコレート好きとはいえ、高級チョコレート、ショコラにはなかなか
手がでない...のでうれしいお土産でした。わーい[揺れるハート]

P1060241.JPG

キャスのセールで... [好きなもの]

ひさしぶりの更新...と思ったらそのはず、もう7月も終わり。早ーい!

先日からCath KidstonのUKサイトのセールが始まったので
ひさしぶりにオーダー。といっても子供のものが中心。
P1060183.JPG

子供は汗っかきなのでハンドタオルは何枚あってもいいもの。
キャスのタオルは生地がしっかりしていて使い心地がいいのです。
それから冬物のロンパース。つま先まですっぽり入るようになっているけど、
こういうのって着させにくいんだろうか...。動物柄でかわいい。

この他にはおむつポーチ代わりに使う予定のウォッシュバッグも。
後はティータオル(布巾として使う)、と自分用にキッズ用のブックバッグ。
って、結局自分のものもちゃっかりオーダー[たらーっ(汗)]
まだ長男が小さくて思うようには買い物に行けないのでたまにはいいのです。

最近のお買い物(2010年12月) [好きなもの]

最近買ったもの。

「キャトル・セゾン」のカップ&ソーサー。
P1040803.JPG

ちょいとカジュアルめなものが欲しく、「LEEマルシェ」にて。
ちなみに同じ柄のカフェオレボールも買おうと思ったんだけど、
ショッピングカートに入れて迷ってたら翌日には売り切れてしまった...泣
しかも昨日再入荷連絡が入るし。。。

お次はビデオカメラ。
P1040768.jpg

フルハイビジョン対応動画も撮れるデジイチ...と、動画専用と割り切りビデオカメラ...と
どちらを購入するか、相方と話し合うこと数回。
結局動画専用になりました。
巷ではこれより一回り小さいサイズの機種が売れ筋のようだけど、
実際持ってみたらコンパクト過ぎず持った時の安定感があっていいかも。
これからどんどん活躍させよう[グッド(上向き矢印)]

サザンビーチ茅ヶ崎花火大会 [好きなもの]

一昨日は地元茅ヶ崎の花火大会でした。
昨年と同じく我が家は自宅ベランダから鑑賞することにしました[ぴかぴか(新しい)]

ちょうど19時頃に「花火やりますよ〜」合図の音だけの花火が鳴った頃、
夕焼けをバックにした富士山が見えました。見事。
P1040618.JPG

またベランダ下の、海まで続く通りに目をやるとたくさんの市民が自転車や徒歩で
海へ向かってゾロゾロ。みんなこの日を楽しみにしています。

花火は19時半からスタート。
リビングルームの電気も消して、ベランダへ。
いい感じに海風が吹き、煙もどんどん流れていきます。
P1040655.JPG
P1040669.JPG

相方は梅酒ソーダを片手に、また片手には柿ピーをつまみながら...笑
次々と打ち上げられる花火に「わー」とか「キレイ」を連発しながら鑑賞です。

クライマックスの"柳"の連発。
写真を撮るのが難しい〜。消えかけじゃないか。。。
P1040686.JPG

ま、しっかりと目には焼き付けたのでよしとしますか[グッド(上向き矢印)]

予定外のお買い物 [好きなもの]

昨日はちょっとした買い物があり、ひさびさに横浜へ。
目的のものをささっとお買い上げしてから、横浜そごうのタオル売り場や
食器売り場をウロウロ。
ちょうどセールが始まったところで、その時期に売り場を見て歩くのが好きなんです。

で、つい足を止めてしまったのが伊万里焼の食器がたくさん積まれた売り場の前。
特に目に留まったのが、口の部分が薄ーい青磁の湯のみ。
この薄さは機械生産じゃ無理だろうと思ったら店員さん曰く、やはり手づくりとのこと。

話を聞いた店員さんは実はそごうの方ではなく、窯元の方だったようです。
年に2回ほどそごうに出店して、特別販売をしているのだとか。

器は好きですが、普段使う食器類は本当に「普段使い」のもので
お値段が張るものはほとんど買いません。
ちなみに今使っているのも、結婚する時に互いの実家にあった未使用のものだったり、
友人などの結婚式の引き出物でいただいたものがほとんどです...汗

でも、昨日はどうしてもその青磁の器が心に残り、湯のみではあるけれど
煎茶や冷たい麦茶だけでなく、小鉢としてお惣菜やちょっとしたデザートを盛っても、
という使い勝手の良さにも惹かれお買い上げ。
といっても、何千円もするものではありませんので[あせあせ(飛び散る汗)]
P1040558.JPG


ところで、お買い物の前には気に入っていて以前にも何度か行った
料理家 栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」へ。
オーダーしたのは「かもめランチ」、¥1,500。
お惣菜数種とご飯、お味噌汁、ミニデザートとドリンクのセットです。

お惣菜は、お肉とお魚、お野菜をバランスよく。
・バルサミコチキン
・白身魚のからあげ 八方だれ
・マカロニベーコン
・にんじんのピーラーサラダ
・搾菜と枝豆の炒め物をのせた冷や奴

いろんな味を楽しめて、しかも自分がお料理する時のヒントにもなる。
ということで、冷や奴は自宅で早速お試し。
刻んだ搾菜と枝豆を胡麻油でさっと炒め、最後にラー油を。
(レシピは食べた感じで想像、ラー油を加えたのは自分でアレンジ)
そして冷や奴へのっけて!うーん、うまい[グッド(上向き矢印)]
P1040561.jpg

ミニデザートはマンゴープリン、ぷるぷるで美味。
ドリンクもオリジナルブレンドティーがポットでサーブされ、たっぷりカップ2杯分。
平日から(私にとっては)贅沢なランチでした。

たまのお出掛け、いろんな発見や出会いがあって楽しかった[ぴかぴか(新しい)]

最近のお買い物 [好きなもの]

最近買ったもの。レインブーツとサンダル。

P1040521.JPG

レインブーツ、HUNTERなんかは個人的にはかなり好みなんだけど、
お値段張るししかもずっしり重そうだし[たらーっ(汗)]
しょっちゅう履くものではないので、お値段お手頃で履きやすいものをと
ずっと探していました。

で、ある日某靴の激安メーカーの広告にて発見!なんとお値段は¥700弱。
色はパープル、重さは片足で415g。

隣に写っているサンダル(¥500弱)もついでに、ポチってしまったー。
金額がまとまらないとそれなりに送料がかかるけど、それでも激安です。

相方には「ちょっと安っぽい[バッド(下向き矢印)]」と言われたけど、
本人的には満足なお買い物でした。

やっぱり... [好きなもの]

もう1冊届いてしまった...苦笑

P1040071.jpg

キャス 春カタログ [好きなもの]

Cath Kidstonの春夏新作のカタログが
発行されたというのでオーダーしたら入れ違いで到着。
後でもう一冊届いてしまうんだろうか...
P1040020.jpg

やはりかわいいです、新作の柄たち。
P1040021.jpg

商品のページだけでなく、イギリスの料理家さんのレシピ紹介もあったり
ゆっくり時間をかけて読んでみよう。

3月に結婚する友達から、キャスのお皿がお祝いのお品として
リクエストされたのでいつにも増して(?)気合いを入れねば[ひらめき]
今日は都心に出るので、丸の内のキャスのお店に行ってきます。


来た!番外編 [好きなもの]

といっても、Cath Kidstonではありません。
SDIM0783.jpg

航空会社のマイレージで今月末が有効期限になっているポイントが
かなりあったので、某ショッピングサイトのポイントと交換。
で、ワインをゲット[ひらめき]
航空券と交換して旅行に行くのもいいけど、こんなお取り寄せも楽しい。

このワインは、去年ロンドンにいた頃ホストマザーに
「このワイン、おいしいのよ。冷蔵庫に入っているからいつでも飲んでね」
と勧めてもらって好きになったもの。

帰国後は近所のサティに同じLINDEMANSのセミヨン・シャルドネが
置いてあったのでたまに買っていたけど、いつしか姿を消してしまい...
ショッピングサイトでお取り寄せ可能と知り、嬉しくてオーダーしてしまった。
ロンドンなら、Costcutterみたいな小さいスーパーでも必ず置いてあったのに。
しかも£5〜6ととてもお手頃で。

大事に飲まねば[バー]

小さいけれど [好きなもの]

クリスマスに絡んだ話題が続きます。

先日のリースに続き、何か家の中に飾るツリーのようなものも
ひとつ欲しいなと思い購入しました。
SDIM0769.jpg

ガラス製のミニツリー。
CDラックにちょこんと置いてみました。

違う角度からも。
白くぶら下がってるのは天使。
SDIM0766.jpg

何年か前まではクリスマス、といってもピンと来なかったけど
季節を感じるものを生活に取り入れる楽しみを忘れずにいたいものです。


前の10件 | - 好きなもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。