So-net無料ブログ作成
検索選択

パリの記憶 [旅☆旅]

この前の土曜日、フジテレビの「にじいろジーン」という番組でパリを特集していた。
ちょうど1年と少し前、ロンドン留学から帰国する直前にパリを旅したことが
思い出されました。
留学中はイギリス国内外の各所を観光したけど、だいたいルームメイトの外国人か
通っていた語学学校で仲良くなった日本人の友人と一緒だった。
パリ旅行は途中、学校のクラスメート(韓国人)と合流したりしたものの、
基本は一人旅

ユーロスターでパリに到着したらまずホテルに荷物を置き、エッフェル塔へ。

P1020058.JPG

自分の足で2nd floorまで。眺めが素敵。
後方に見える黒い建物はモンパルナス・タワー
P1020045.JPG

塔の東側には自分の陰が映ってますよ。遠く向こうにはモンマルトルの丘。
P1020050.JPG

一人で気ままな旅だったので、大好きな美術館巡りもたっぷり。
ルーヴル美術館。中国人があまりに多くて驚いた[たらーっ(汗)]
P1020148.JPG

夜のルーヴルも素敵。
P1020248.jpg

丸1日かけて観て回ったオルセー美術館。
P1020092.JPG

オランジュリー美術館にも行きましたよ。
P1020166.JPG

日本人が多いオペラ座近辺もウロウロ。
ギャラリー・ラファイエットではお土産と帰りのユーロスターで食べる
サンドイッチをゲット。
P1020286.JPG
P1020301.jpg

ちなみに上の写真、右側の紙パックはジュースではなくワイン。
3パックで確か2ユーロほどと激安でした。
ランチでもワインを飲み、オペラ座近くを歩いている時も休憩しがてらワインを飲み
(もちろん一人でしたが、何か??)、帰りのユーロスターでもワイン。
どんだけ飲んだんだか...でも楽しかったな。



onceダブリンの街角で [旅☆旅]

昨日は自宅でのんびりDVD鑑賞。
絶好の行楽日和にも関わらず[あせあせ(飛び散る汗)]
連休中は休養に徹しているのです。

さて、今回観たのは「onceダブリンの街角で」。
アイルランド大好きな相方が以前購入したものです。
once_image.jpg

あえて細かい感想は書きませんが・・・
ダブリンのど真ん中が舞台とされていて、
Grafton StreetやらTemple Barやら
「あぁ去年歩いたなぁ」と懐かしくなってしまいました。
音楽もとってもいい。

アイルランドの魅力はもちろんダブリンの街並みのみには
とどまりませんが・・・またいつか訪れたいものです。

写真はTemple Bar)
P1010487.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。