So-net無料ブログ作成
日々の散歩 ブログトップ
前の10件 | -

散歩の途中で [日々の散歩]

ここではほとんど触れてこなかったけどただいま臨月、出産を目前に控えています。
安産?を目指して、このところは時間があれば1時間程度海まで散歩する日々。

先日はデジカメ持たずに歩いた日に限っていいお天気で。
海面は青々、太陽の光が当たって美しーい!
とりあえず携帯にて撮影してみた茅ヶ崎の海です。

SN3E0594.JPG

満開の桜を [日々の散歩]

今日から4月です。
仕事から離れた今となっては新年度が始まったといってもピンと来ず...
退職前の数年間はいつも春が1年中で一番忙しい時期で、
桜を楽しむ余裕も実はあまりなかったように思います。

さて、今日は地元茅ヶ崎の中央公園へ満開の桜を見に行ってきました。
風が強〜かったけど[台風]明日は雨が降るというので。

公園の北側はこんなふうに桜並木が続いています。
P1040289.JPG

ところどころで足を止めてデジカメや携帯で桜を写真に収めている人がいました。

それにしても風が強い!
写真を撮りたくても桜が揺れて揺れて...ブレまくり[たらーっ(汗)]

ブレずに撮れた数少ない写真の中の1枚。
P1040267.JPG

ちょいとフラッシュをたいてみたり。
P1040283.JPG

桜だけじゃなくて、春の花々も。
スノードロップ。
P1040301.JPG

こちらはスイセン。近づくといい香りがしました。
なんという名前のスイセンだろう?と調べてみましたがわかりません。
(どなたかご存知の方、教えてください...笑)
P1040304.JPG

雪化粧の [日々の散歩]

昨日はお昼頃から雲行きも怪しく、本当に寒かった〜[たらーっ(汗)]
御殿場、箱根方面はかなりの積雪だったようです。

そして今朝窓から見えたのは、ちょっと雪化粧した大山。
P1040251.JPG

箱根の山々も。
P1040253.JPG

そして富士山。
P1040250.JPG

おまけに夕方の富士山。
P1040254.JPG

富士山頂あたりに夕日が落ちていく「ダイヤモンド富士」が
もうすぐ茅ヶ崎でも見られるそうです。

嵐の三連休 [日々の散歩]

昨日までの三連休。
土日はものすごい風でどこも行けずじまい。
家でおとなしくしていました。

やっと風がやんだ昨日は午後から自転車で散歩。
桜道を辻堂方面に走り、終点のT字を海岸目指して南下。
海岸へ出ると、いつもの散歩コースより江ノ島が近ーい!
P1040173.JPG

烏帽子岩もいつもと少し違うアングルで。
P1040180.JPG

海は意外と風が強かったので、写真を撮った後すぐに北上。
途中で鉄砲道に戻り、前から気になっていたCafe ODARAへ。
小さいお店なんだけど、入ったら満席だった[あせあせ(飛び散る汗)]
道を歩いていて、「あ、カフェがあるから入ってみよう」という感じで
目立つ場所にあるわけではないので、お客さんはこのお店でコーヒーを飲むのを
目的に来ている人ばかりだろう。
(かと言って、別にすごく入り組んだ場所にあるわけではないので念のため...)

相方も私も季節のコーヒーをオーダー。
P1040181.JPG
味についてはうまい表現ができないので詳しくは書きませんが美味しかった!
またお散歩帰りに行こっと。
P1040184.JPG

あーそれにしても気になるお店がまだまだ多い茅ヶ崎。

散歩日和 [日々の散歩]

どんよりしていた曇り空が続いていた先週から一転、
今週は雲が多いながらも太陽の明るさを感じることができる日が続きます。
(ぼちぼち紫外線が気になりだす季節にもなった[あせあせ(飛び散る汗)])

今日は近所へパンを買いに行くついでに
お散歩がてらかなりのまわり道をして本屋さんにも行きました。

外に出ると、部屋の中よりも暖かいくらいで。
行く先々で花を咲かせた梅の木を目にしました。
P1040079.JPG

ふっくらとした蕾もかわいい。
P1040081.JPG

ほんのり漂う梅の香りも上品。

春はそこまで来ているようですが、
冬の終わりに咲く椿を見に「氷室椿庭園」にも行きたいな...

銀ブラ〜 [日々の散歩]

今日は短大時代からの友達と会うために銀座へ。

P1040047.jpg

彼女は私とちょうど同じくらいの時期に結婚し、今はお腹の中に赤ちゃんがいます。
というわけで積もる話をするべく?軽ーくランチをということで、三越前に待ち合わせ。

待ち合わせ後、ほど近くにあるファンケルスクエア内のカフェへ。
ベジパワープレートという、オーガニック野菜&発芽米ブレンドのご飯を
オーダーしたのだけど、話すのに夢中になりすっかり写真を撮り忘れ[たらーっ(汗)]
いかにもヘルシーで美味でした。

お次は場所を変え、お茶とデザートを。
てくてく歩いて「キルフェボン」へ。
平日の昼間だというのに結構混んでるのね〜。

メニューにはどれも美味しそうなタルトが。
迷いつつ、「いちごのムースのタルト」をオーダーしようと思ったら
「終わってしまった」とのこと。期間限定だったようで、う〜ん残念。
代わりにオーダーしたのは「オレンジのタルト」。
タルト生地がサクサク、オレンジもジューシーで美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
P1040045.jpg

あっという間のひとときを過ごし、また三越へ戻り彼女とはそこでお別れ。
今度会う時は赤ちゃんが生まれた後になるだろうな。楽しみ。
その後はすぐ帰るつもりが...松坂屋の無印→H&Mと寄り道。
結局茅ヶ崎に着いたのは夕方だったけど、暖かかったし気分転換になった〜[グッド(上向き矢印)]

さくらさくら [日々の散歩]

地元の駅ビルにて。
SN3E0566.jpg

外は寒いのに、もう桜...と思わず携帯でパシャリ。
「啓翁桜」といい、ハウスの中で温度調節をして、
桜に春が来たと勘違いさせ早めに開花させるのだとか。

一足早い春を楽しめた嬉しさがあったと同時に、
人間が楽しむための人工工作?と思うと少し微妙な気持ちにもなったのでした。

おのぼりさん [日々の散歩]

日曜日はとある歌手のライヴのためひさしぶりに都内へ。
その前に友達の結婚祝いを見に、
丸の内ブリックスクエアに入っているCath Kidstonのお店へ。

ブリックスクエアは古めかしげな洋館、緑、ビル??と
古きもの、新しきものがいいバランスで溶け合った空間。
調べてみたら洋館(三菱一号館)は明治・大正時代の図面を元に再現された建物なのだとか...
確かに形は古めかしいけど、建物自体はキレイだったなぁと。

P1040028.jpg
P1040027.jpg

それにしてもキャスの賑わいぶりといったら[あせあせ(飛び散る汗)]
かわいらしいお皿はあったけど、お値段はかわいらしくなかったので(苦笑)
お祝いのお品はUKサイトにオーダーしようっと。
品数もより多くあげられるしね。
P1040032.jpg

ライヴ会場は日本武道館のほど近く。これまた古めかしい建物。
こちらは正真正銘歴史のある建物で、宿泊や結婚式などもできるようです。
P1040033.jpg

「とある歌手」さんは元々相方が気に入って聴いていた人だけど、
一緒に聴くうちに生でも聴いてみたいな〜と思い今回のライヴへ。
個人的には期待通りで満足でした。

ライヴ後は、最寄り地下鉄駅の地図で見つけた「九段斑鳩」で夕飯だ!と
お店があるはずの場所を歩き回ったけど見つからず。
実際はすぐ近くをかすめていたものの、電気もついていなくて
お店を認識できる状態になかったので気づかなかったようです。
調べてみると日曜日が定休日。そりゃ、場所柄仕方ないか。

というわけで、夕飯は茅ヶ崎に戻ってから「サンゴ食堂」へ。
ひさしぶりだったけど、落ち着きますな〜。
餃子のボリュームがすごかった!お腹いっぱいいただきました。

激走! [日々の散歩]

昨日茅ヶ崎に戻ってきました。
相方の実家(水戸)ではクリスマスの日に生まれたばかりの
義妹の赤ちゃんに会えたし、
元旦は偕楽園を通りつつ、常磐神社にお参りしたり。
相方はきょうだいが多いので、皆揃ってにぎやかなお正月でした。

昨日はテレビで観た箱根駅伝を今日は生観戦?。
ずっと茅ヶ崎に住んでいながら、観に行ったことがなかったのです。
先頭の東洋大の選手が平塚中継所で襷をつないだのをテレビで
確認してから家を出ました。

うちから海までの一本道、みんなゾロゾロ歩いています。
P1030943.JPG

選手が全員通過するまでは134号線の海岸側へ渡る信号、横断歩道も
閉鎖されてしまっているので、サーファーさんたちは待機中。
P1030948.JPG

しばらく待って、走ってきました先頭、東洋大の選手!
あっという間に通り過ぎる雰囲気が伝わるかのような、後ろ姿の写真(笑)
P1030944.JPG

2番手を走る山梨学院大の選手はなかなか来ない...
テレビで観る以上にタイム差というものを感じました。
こうして今テレビを観ていても順位が入れ替わっていたりして
復路でもなかなか熾烈な戦い。結果はいかに。
最後までがんばれ!!!

引き続き... [日々の散歩]

寒い日が続きます。
昨日までの寒さは幾分和らいだか。
午後になって風が強くなってきたけど。

でもせっかくのお天気なので海まで散歩。
途中の通り沿いにあったあるお宅の際で。
P1030868.JPG

相方は時計草じゃないか?と言ったけど、うーんちょっと違うようですよ。
冬にはちと毒々しいと感じてしまうくらいの色合い。

で、海はというとやはり荒れ気味。
ここぞとばかりにウィンドサーファーさんが多かったな。
江ノ島がキレイに見えます。
P1030876.JPG

左側にうっすら大島が。
P1030890.JPG

しかし、風が強くて砂まみれになりました[たらーっ(汗)]
富士山もちょいと霞み気味。
P1030896.JPG

帰りは”PACIFIC Deli”でお茶して、”アジアコーヒー”で買い物という
コースで帰ってきました。
”アジアコーヒー”はコーヒーだけでなく輸入食品も扱っていて、
コーヒーの他、オイルサーディンと製菓用のくるみもお買い上げ。
もちろん自宅に戻ってすぐコーヒーを淹れました。
挽きたてを飲まない手はない!すっきりしていておいしかった[るんるん]
アジアブレンド、200g490円ナリ。

夜は...本当なら伊豆の海に潜りに行く予定だった相方、
このところの地震の影響で取りやめとなった代わりに
ダイバー仲間さんと飲みに出掛けてしまい。
晩ご飯はひとりM-1グランプリを観ながらのラーメン。
P1030906.JPG

たまにはジャンクな夕飯もいいよね〜。

前の10件 | - 日々の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。