So-net無料ブログ作成
検索選択
たまの外食 ブログトップ

Sunday lunch♪ [たまの外食]

昨日は会社員時代の友達グループ(その名も”宮古会”)でランチ会。
湘南台の「茶屋 亜希子」へ行ってきました。
都内在住のメンバーもいますが、このメンバーこのお店でランチするのは3回目。

みんな、「10種のデリプレートランチ(¥1,480)」をオーダー。
・10種類のおかずをちょっとずつ
・パンと野菜スープ または 白米or玄米と味噌汁
ドリンク
デザート
と女性に嬉しいメニュー構成。おいしくいただきました。

SN3E0587.jpg

デザートは写真を撮らなかったけど、シフォンケーキ豆乳のソフトクリーム、
りんごのコンポートの盛り合わせ。優しいお味だったなぁ。
それだけ食べたにも関わらず、みんなしてドリンクを追加オーダー、
さらに今旬のさつまいもを使ったデザートを1皿、ちょっとずつつつきあったのでした。

おいしいランチとデザートを食べながら、お互いの近況など話すこと3時間半(長過ぎ?)。
あっという間のひととき。いい気分転換になりました〜。

囲炉裏Bar開店! [たまの外食]

昨日は相方のダイバー仲間のSandraさんことYoshieさんと相方さんのおやびんさんと
うちの相方とで囲炉裏パーティー
なんとおやびんさんのお宅に囲炉裏があるのです!

まだまだ太陽も高い午後3時半からスタート。
まずはおやびんさん厳選の干物たち。
P1040577.jpg

サバから始まり、キビナゴ、シンコ(秋刀魚の幼魚)、メヒカリ、アジ.....
どれも新鮮で臭みがなく、海の香りたっぷり!
囲炉裏の前で汗だくになりながら焼いてくださったおやびんさんに感謝。

こちらはシンコ。”針子”と書くそうです。
P1040586.jpg

そしてメヒカリ。深海魚なんですって。やわらかくてジューシー。
P1040580.JPG

Yoshieさんお手製のお品も。タコのマリネ風。自家製バジルでさわやか[ぴかぴか(新しい)]
P1040584.JPG
他にも写真はないけど、玄米の炊き込みご飯が絶品でした。
今度うちでもトライしてみようかな。

さてこれはなんでしょう?
P1040600.JPG

正解は自家製スモークチーズとアーモンド。
こんな風に合間合間に出てくるおつまみも贅沢なものです。
ちなみにこちらは山ざんしょう。舌の上にピリリとした後味が残ります。
P1040583.JPG

これだけのお品にお酒は...こちらもなかなかお目にかかることのない銘酒がズラリ。
泡盛の古酒から土佐や紀州の日本酒。
まぁ諸々の理由により私はアルコール抜きでしたが(ドライバーだったしね、泣)、
みなさんお酒が進んでいましたー。

我が家からの持ち込み品もちとご紹介。
相方の弟が営む農園よりお取り寄せした新鮮お野菜と自家製梅酒&スイーツ

お野菜はピーマン、キュウリ、ワイルドチェリートマトニンニクなど...
特にキュウリとトマトが好評でした[グッド(上向き矢印)]
トマトは名のごとくチェリーくらい小さいけど、甘みがぎゅーっと凝縮されている!
P1040596.jpg

たらふく食べ過ぎるくらい食べた後は生絞りジュースやパイナップルスムージーを。
スムージーはおやびんさんがハワイ(マウイ)滞在時に毎日作られていたそうです。
果物そのまんまの味。おいしー[るんるん]

いやー、猛暑なんて吹き飛ばすくらい(笑)たっぷりスタミナつきました。
相方を通じて知り合ったおやびんさん&Yoshieさんの素敵カップル[ぴかぴか(新しい)]
楽しいひとときを、ありがとうございましたっ!

わが家の記念日 [たまの外食]

今日は結婚(入籍)記念日&私の誕生日でした。

いつもは仕事が忙しい相方も早めに仕事を切り上げ茅ヶ崎駅で待ち合わせ。
予約してくれた南口の「シェ・ヒャクタケ」に行ってきました。

フレンチのお店なのにオープンキッチンで、カウンター席からは
シェフがきびきびお料理を仕上げていく姿を眺めることができます。

お料理は目に鮮やか、美しい[ぴかぴか(新しい)]
シェフは気さくな雰囲気なので、気軽に「(お料理の)写真撮ってもいいですか?」
って聞いてしまった。

お味は、いろいろ書くと変なうんちくたれみたいになりそうなので...笑
ソースも凝っていて美味しかったです。
そしてボリューム満点!これでもか、ってくらい食べたけど
変な胸焼けなどはなし。素材がいいからでしょう。

P1040433.JPG
P1040437.JPG
P1040438.JPG
P1040441.JPG
P1040443.JPG
P1040449.JPG

デザートは私の誕生日ってことで、チョコレートで書いたメッセージ入り!
相方のデザートはチョコレートのブリュレでしたが、ビターで大人な味。
それも気に入りました〜。
今日のために色々考えて、奮発してくれた相方に感謝感謝。いい1日でした。
明日からはまた粗食です...笑

水曜ランチ [たまの外食]

昨日は英会話教室がお休みだったため、
母の誘いを受け(?)「すずの木カフェ」でランチをいただきました。
去年9月に相方と行き、また行こうと思いつつなんだかんだでもう半年。

メニューは豚肉とプルーンのやわらか煮込み。
お肉がやわらかくておいしーい!
圧力鍋で煮たんだろうか...と調理法に興味津々。
P1040150.jpg

セットドリンクにミニワインを選んだので、食後にはコーヒーを追加で注文
器も素敵です。
P1040153.JPG

お店の外で写真を1枚。
植物の名前が記された札が枝にさがっていたけど
何という名前だったかなぁ...
P1040156.JPG

もんじゃ初体験 [たまの外食]

日曜日から昨日まで相方の両親が遊びに来ていました。
昨日は相方も有休を取り、水戸へ帰る二人の見送り(?)も兼ねて
月島へもんじゃ焼きを食べにお出かけ。

もんじゃで有名というのは知っていたけど、月島ってほんとにすごいんだ〜。
地下鉄月島駅を出ると「もんじゃストリート」なる通りがあり、
右も左ももんじゃ焼き屋さんばかり。
P1040118.JPG

で、入ったのはもんじゃストリートから1本入ったところにある「もん吉」。
”路地裏”というのに惹かれるではありませんか。
P1040117.JPG

店内は思ったよりも広くて、お客さんの入りもなかなか。

一番人気の「もん吉スペシャルもんじゃ」を焼くお店のお姉さんの手さばきが見事!
P1040112.JPG

昼間からビール片手にもんじゃを味わい、なんて贅沢。
P1040116.JPG

皆でもんじゃをつつき合うっていうのも楽し[わーい(嬉しい顔)]
外は冷たい雨が降っていたけど、心身ともホカホカになりました。


そして今日はひさしぶりに夕方富士山が見えました。
日が沈むのが随分遅くなってきたなぁ。
P1040123.JPG

サザンビーチカフェ [たまの外食]

今日は終日どんより曇り空[曇り][曇り][曇り]しかも寒かった...

昨日は風もなく快晴[晴れ]だったので、
海岸沿いをお散歩がてら「サザンビーチカフェ」に行ってみました。
少し前に友達からビュッフェになってるデリがいいよ〜と聞いていたので。

海まで20分、そこからさらに海岸に沿って20分。
結構歩いたな〜。

着いた時間は1時過ぎだったけど、あいにく満席で4組待ちとのこと。
ちょうど空いたテラス席に通され、デリカテッセンのSpecial setをオーダー。
食べ放題のデリ+ドリンク1杯+デザートで¥1,480。

デリは品数はそんなに多くないけど、どれも美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
カボチャのサラダトマトのマリネ、魚介が入った冷製カッペリーニ、
ジャガイモと明太子パスタサラダ、生ハムなどなど。
一品一品いい素材が使われていて満足度高し[グッド(上向き矢印)]

パンももちろん食べ放題。丸い形をした(半分にカットされてたけど)は
周りはカリっと中はしっとりで美味しかったなー。

青空の下で食べるのは気持ちがいいものです。
P1030990.JPG

テラス席からの眺めはサザンビーチ(海水浴場)と漁港の前ということもあり
絶景というほどでもないけど潮風を感じることができます。
P1030992.JPG

途中、だんだん風が強く冷えてきたのでデザートをいただいて早々に退散。
あ、デザートは洋梨のムースでした。
さっぱりフワフワのムースでこれまた美味でした。
満腹満足[exclamation]

一足早いChristmas [たまの外食]

今週はちょくちょく更新。
旅行ほか、この前の週末は我が家のイベント続きで。

日曜日は日本橋 マンダリンオリエンタル東京 38Fのダイニングレストラン
「KSHIKI(ケシキ)」へディナーに行ってまいりました。
去年はエンゲージを、今年はマリッジリングを購入したお店
開店2周年記念のイベントで招待してもらったのです。

さすがに景色を売りにしているだけあって、たっぷり大きな窓から見下ろす
東京の夜景は圧巻。宝石箱のようです[ぴかぴか(新しい)]
SDIM0755.jpg

さすがにお料理写真は撮らなかったけどー[あせあせ(飛び散る汗)]
特にお魚料理の「近海カジキマグロのポワレ」、カジキマグロがふわふわ
美味しかった〜。

デザートは見た目も美しい...
(写真、アングル悪かったか??)
P1030811.JPG
一緒にいただいた紅茶が香り良く気に入った!
どこかで買えないのかなぁ...

途中、遠くディズニーランドの花火も見えたりして
気分も盛り上がりつつ美味しいお食事やワインをいただきました。
結婚後、この日はひさびさにエンゲージリングも身につけちょいとご機嫌。
こうしたイベントだけでなく、お手紙を送っていただいたり、
色々と心遣いをいただいて感謝です。

ちなみにこのディナーの前には東京ミッドタウンに行ってきました。
クリスマスのイルミネーションが見たかったもので。
P1030788.JPG
P1030792.JPG

本当は”芝生広場”のスターライトガーデン(テレビでやってたアレですよ)を
見たかったんだけど、時間がなくこれで我慢(??)。

もひとつおまけに、帰りの三越前駅にて。
日曜の夜の地下鉄ホームは閑散としていました。
P1030818.JPG

すずの木カフェ [たまの外食]

一昨日に続き、連休最終日の今日(もう日付変わったから昨日か・・・)も
地元のカフェでランチ。
知り合いの方から教えていただいた、7月に開店したばかりの
すずの木カフェ」へ行きました。

茅ヶ崎駅北口の中華料理屋さんなどが並ぶ路地の一角に
そのお店は佇んでいます。
SDIM0507.jpg

メニューを始め、内装や家具食器に至るまで
お店に対するオーナーさんの思い入れは開店までの道のりを記した
ブログから知ることができます。
お店の中はまさに「居心地のいい空間」。
床も家具も落ち着いた色合いで揃えられているってこともあるからかな。

遅めランチにオーダーしたのは
相方が「自家製フォッカッチャのサンドイッチ(¥850)」
私は「ひよこ豆とチキンのカレー(¥1,050)」
(いずれもドリンク付き)
もうひとつのランチメニュー「豚肉とプルーンのやわらか煮込み」は
すでに売り切れとのこと。

今回は写真はありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
サンドイッチはお野菜やハム、マッシュポテトなどが
たっぷり挟まれていてボリューム満点。
ただ、サイズは小さめなので相方曰く、男性には少ないかも?

カレーは辛みが少なく、やさしいお味でした。
塩分も控え目なので、ルーだけでもパクっと食べられます。
ライスに添えられていたピクルスがシャキっとした歯ごたえ、
酸味も適度でとても美味しかった!

ちなみにドリンクはアイスコーヒーをオーダーしましたが
喫茶店のアイスコーヒーのようで個人的には好みのお味。

カレーに関しては同じく茅ヶ崎の個人オーナーさん経営のカフェ
ハチヤ」のほうにやや軍配・・・。
お味、コストパフォーマンスともに。
ただ、立地なども異なるので単純に比べるのはよくないかな。

それでも北口にはこんな雰囲気のカフェは他にないので
またぜひ行きたい。
最近の北口はスタンディングバーの「DaO」や「サンゴ食堂」などなど、
居心地のよいお店が少しずつ増えてきてうれしい限りです。


HACIENDA ie [たまの外食]

シルバーウィーク中、特に遠出の予定もなく、
それならランチでもということで、
昨日は自宅近くのカフェにランチに行きました。
以前から数回訪れたことのある「HACIENDA cafe」が
新規に出したお店。
SDIM0494.jpg

このお店、茅ヶ崎・湘南に関連したブログでもたびたび紹介され、
開店当初から気になりつつも今まで行く機会がなく・・・
「ie(イエ)」という店名の通り、古民家を改装したお店の造りで
家にいるような落ち着ける雰囲気。

店内からは緑に囲まれたお庭が。
SDIM0495.jpg

店内はこのような感じ。
SDIM0496.jpg

ランチタイムのメニューは2通り。
<ランチA:¥1,200>
サラダ または スープ
・メイン
・パン
ドリンク

<ランチB:¥1,700>
・前菜盛り合わせ
・メイン
・パン
・ドリンク

*メインはA、B共通のメニュー(4〜5種類)からチョイス。

相方はランチBを、私はランチAを選びました。
ランチBの前菜盛り合わせは2人で食べても十分なボリューム!
ワインをオーダーしたかったな・・・
SDIM0499.jpg

メインは・・・
相方は「子羊と白インゲン豆のトマト煮込みとクスクス」を。
トマトの甘みがよく出ていておいしかった♪
SDIM0501.jpg

私は「豚肩ロースのソテー」をチョイスしたけど、
写真を撮り忘れ、気づいた時には数切れがお腹の中へ[たらーっ(汗)]
カリっと焼けているけどやわらかお肉でこれまたおいしかった♪

最初に「カフェに行った」と書いたけど、
カフェではなくレストランに近いイメージ。
今回はデザートはオーダーしなかったので、次回のお楽しみに。



夏も終わりか・・・ [たまの外食]

少し前に友人と鵠沼海岸kohori 埜庵へ行ってきました。
私は季節メニューの「天然白桃」をオーダー
ミキサーにかけた桃が氷にかかっており、
後から好みでミルク(練乳)をかけて食べるスタイル

SDIM0362.jpg

友人は「マンゴーみるく」を。

お味は・・・桃だけに少々淡泊な印象。
以前に食べた「生メロンみるく」のほうが好みかな。

運ばれてきたかき氷がすぐに溶けてしまった程の暑さだったこの日。
今日は少し肌寒くて、カフェオレを飲むのにちょうどいいくらい。
なので、ちょっと季節感外した感じだけど。
かき氷はまた来年。

たまの外食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。