So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の食卓 ブログトップ
前の10件 | -

すずな、すずしろ... [日々の食卓]

2012年が始まりました。
年末年始は相方の実家、水戸へ。
子連れで初めて車での帰省
高速の混雑は思ったほどではなく、相方と交互の運転を楽しむことができました。

写真は帰り道の首都高から。雲のない青空にスカイツリー。
下のほうの筋はウインドウの汚れ[たらーっ(汗)]洗車してなかった。。。
P1060314.jpg

さて、今日は7日。
相方に「七草がゆを食べる日だよね〜」と言ったら、
「じゃあ夕飯は七草がゆにしようよ」と。
近所の生協で早速七草セットなるものを買ってきてお粥を炊きました。
卵も落としたので黄みがかったお粥。
たまに食べるお粥もいいものです。
P1060319.jpg

春の味覚 [日々の食卓]

お友達のyoshieさんのブログ記事を見て、
そういえばうちの実家にも長野の親戚から山菜が届く頃かなぁ...と思っていたら
タイミングよく実家から「山菜届いたよ〜、お裾分けするね〜」の連絡があり
父が届けてくれました。

早速その晩天ぷらに。
しばらく揚げ物はしてなかったのでひさしぶりです。
P1060059.jpg

タラの芽とこしあぶら。このほろ苦さがたまりません。
冷たいお蕎麦といただきましたが、あっという間になくなりました。
春というよりもう初夏?の味覚かな。

夏のおやつ [日々の食卓]

今日のおやつは枇杷とオレンジゼリー
P1040569.JPG

枇杷は週末泊まりに来ていた相方の両親が持って来てくれたもの。
家の庭で採れたものだとか。
たくさんあったので傷ませてもいけないと思い、
いくつか皮を剥いていただき残りはゼリーに。
半分はミキサーでピューレ状にして、冷蔵庫に残っていたオレンジの果汁と合わせ、
あとの半分は小さめに刻んで混ぜました。
先日買った青磁の器に盛って。
オレンジの酸味がかなり利いたゼリーだけど、枇杷の食感がいい感じ[るんるん]

おまけ。昨日の相方弁当。
P1040563.JPG

・鮪とお豆腐のハンバーグ
・豚バラとピーマン、黄パプリカの塩炒め
・玉子焼き
モロッコいんげんの胡麻和え
・梅若菜のせ押し麦ご飯

緑と黄色ばっかり、たんぱく質多っ!

ソーダブレッド [日々の食卓]

今日は午前中に買い物を済ませ、思い立ってソーダブレッドを作ってみました。
イーストもいらないし、捏ねなくてもいい。
材料さえ揃っていれば40分くらいでできてしまうお手軽さ。
P1040539.JPG

全粒粉を使ったので香ばしい焼き上がり。
でも生地が柔らかすぎたか、クープが開き過ぎ[たらーっ(汗)]
もっとレシピを研究してまた作ろっと。

初夏の梅しごと [日々の食卓]

季節は新緑から初夏へ、お買い物に行った先で青梅を見かけるようになりました。

先日、無印良品から紀州南高梅の梅酒作りセット限定販売のメールニュースが届き、
購入しよう!と意気込んでいたものの...
当初は先着申し込み順の予定だったのに、申し込みが殺到して結局抽選販売に。
自分と相方とで2件申し込んだものの、あえなく落選...

結局、お店で地元:神奈川の青梅を購入してきました。
P1040529.JPG

左:小田原 曽我の青梅で梅酒。
いつも読んでいる『LEE』に載っていた根本きこさんのレシピ
参考に糖分はきび砂糖で作りました。アルコール分は果実酒用ブランデーで。
だいたい3ヶ月くらい経ったらおいしく飲めそうです。

右:藤沢 中田農園の梅で梅シロップ。
こちらの梅は曽我の梅より小ぶり。
買ってきて1日置いておいたらあっという間に熟成が進み、慌てて洗って漬けました[たらーっ(汗)]
発酵防止にリンゴ酢も少し。
こちらは1ヶ月経てば飲み頃、使い頃に。
炭酸で割ってもいいし、氷水で割ってリンゴ酢をちょろっと落としてもいいなー。

夏の楽しみが増えました[ぴかぴか(新しい)]

今日のおやつ [日々の食卓]

先週、遊びに行った時にいただいた後輩お手製のスコーンが
とてもおいしかったので、うちでも食べたいな〜と思い作ってみました。
昨夜のうちに生地を作っておき、今日は伸ばして焼いただけ。

P1040166.jpg
P1040165.jpg

思ったほど腹割れせず...生地を混ぜ過ぎたか?
とはいえ、周りはサクっとしてお味もまあまあ。
今度は材料の分量や混ぜ方に気をつけて作ってみよう。

雛祭りの食卓 [日々の食卓]

今日は3月3日。
桃の節句にちなみ、夕飯にちらし寿司を作ってみました。

P1040095.jpg

ん?ちらし寿司ではなく五目寿司か。
調べてみたら、酢飯に具材を混ぜ込んだものを五目寿司、
上に散りばめたものをちらし寿司というのだそう...
その他のメニューは蛤の潮汁、サーモンのお刺身などなど。

おまけに食後は桜のデザートも。
今日の英会話レッスンで、同じクラスの生徒さんが
桜餅をくださったのでそれを相方と半分ずつ。
それから、駅ビルの「」で”桜ロール"と”タルト 桜”を調達。
実は数日前に偵察(?)に行った時から気になっていたお菓子なのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
P1040102.jpg

桜を使った洋菓子は塩味が少し利いてて美味しかったけど、
やっぱり桜餅のシンプルさが一番。
ほうじ茶ではなくて、苦みがあるコーヒーと一緒に食べたらまた一味違ったかも?

2010年もあっという間に丸2ヶ月が過ぎ、桜の季節まであと少し[るんるん]

ガトーショコラもどき [日々の食卓]

今日はバレンタインデーってことで、
相方が200本記念のダイビングへ行っている間
ガトーショコラを作ってみました。
丸いケーキ型を持っていないので、パウンド型で代用[あせあせ(飛び散る汗)]
(お菓子作りがもっと上手くなったら道具も揃えていきましょ)

P1040062.JPG

形もこんなだし、ちょいと焼き過ぎ
ガトーショコラというにはおこがましい...のでガトーショコラもどき。
でもなかなかうまかったです。

またコトコト... [日々の食卓]

このところ食べ物の話題が続いている...
今日は金時豆を煮てみました。
P1040017.jpg

お豆を買い、いざ煮ようと思って
「あ、水につけておくのを忘れた」を繰り返すこと数回。
一晩水につけておいたほうがムラなく煮えるのだとか。

これまで黒豆は数回煮たことがあるけど、金時豆は初めて。
お豆が充分柔らかくなったところで火を消し、
三温糖とSandraさんのブログで紹介されていた魔法のお醤油を染み込ませます。
味はバッチリ[ぴかぴか(新しい)]
でもルクルーゼのお鍋は保温力が高いので、一番弱い火で煮たにも関わらず煮崩れも...
今度はリベンジで小豆でも煮てみようかな。

最近のお気に入り [日々の食卓]

1月なのに春のような暖かさがやってきたと思ったら
また今日から寒さが戻ってきました。
寒いとついつい怠け心が出て、家で過ごす時間が増えてしまう...
あまりよくない傾向[バッド(下向き矢印)]

今日はちょっとした手続きで平塚へ行ったついでに、
ひさしぶりに「わいわい市」に立ち寄る。
明日、遊びに来る友達と鍋大会(?!)をするため野菜が欲しかったのです。
白菜、春菊、ネギなど新鮮な地場野菜を調達できて満足[グッド(上向き矢印)]

とまあ、前置きが長くなったけど最近気に入ってよく食べているもの。
P1040009.jpg

ワインによく合います[バー]
糖分を使っていなくて天日で乾燥させただけの自然な甘さ。
ヘルシーなのでおやつにもおすすめです。

前の10件 | - 日々の食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。