So-net無料ブログ作成

囲炉裏Bar開店! [たまの外食]

昨日は相方のダイバー仲間のSandraさんことYoshieさんと相方さんのおやびんさんと
うちの相方とで囲炉裏パーティー。
なんとおやびんさんのお宅に囲炉裏があるのです!

まだまだ太陽も高い午後3時半からスタート。
まずはおやびんさん厳選の干物たち。
P1040577.jpg

サバから始まり、キビナゴ、シンコ(秋刀魚の幼魚)、メヒカリ、アジ.....
どれも新鮮で臭みがなく、海の香りたっぷり!
囲炉裏の前で汗だくになりながら焼いてくださったおやびんさんに感謝。

こちらはシンコ。”針子”と書くそうです。
P1040586.jpg

そしてメヒカリ。深海魚なんですって。やわらかくてジューシー。
P1040580.JPG

Yoshieさんお手製のお品も。タコのマリネ風。自家製バジルでさわやか[ぴかぴか(新しい)]
P1040584.JPG
他にも写真はないけど、玄米の炊き込みご飯が絶品でした。
今度うちでもトライしてみようかな。

さてこれはなんでしょう?
P1040600.JPG

正解は自家製スモークチーズとアーモンド。
こんな風に合間合間に出てくるおつまみも贅沢なものです。
ちなみにこちらは山ざんしょう。舌の上にピリリとした後味が残ります。
P1040583.JPG

これだけのお品にお酒は...こちらもなかなかお目にかかることのない銘酒がズラリ。
泡盛の古酒から土佐や紀州の日本酒。
まぁ諸々の理由により私はアルコール抜きでしたが(ドライバーだったしね、泣)、
みなさんお酒が進んでいましたー。

我が家からの持ち込み品もちとご紹介。
相方の弟が営む農園よりお取り寄せした新鮮お野菜と自家製梅酒&スイーツ。

お野菜はピーマン、キュウリ、ワイルドチェリートマト、ニンニクなど...
特にキュウリとトマトが好評でした[グッド(上向き矢印)]
トマトは名のごとくチェリーくらい小さいけど、甘みがぎゅーっと凝縮されている!
P1040596.jpg

たらふく食べ過ぎるくらい食べた後は生絞りジュースやパイナップルスムージーを。
スムージーはおやびんさんがハワイ(マウイ)滞在時に毎日作られていたそうです。
果物そのまんまの味。おいしー[るんるん]

いやー、猛暑なんて吹き飛ばすくらい(笑)たっぷりスタミナつきました。
相方を通じて知り合ったおやびんさん&Yoshieさんの素敵カップル[ぴかぴか(新しい)]
楽しいひとときを、ありがとうございましたっ!

夏のおやつ [日々の食卓]

今日のおやつは枇杷とオレンジのゼリー。
P1040569.JPG

枇杷は週末泊まりに来ていた相方の両親が持って来てくれたもの。
家の庭で採れたものだとか。
たくさんあったので傷ませてもいけないと思い、
いくつか皮を剥いていただき残りはゼリーに。
半分はミキサーでピューレ状にして、冷蔵庫に残っていたオレンジの果汁と合わせ、
あとの半分は小さめに刻んで混ぜました。
先日買った青磁の器に盛って。
オレンジの酸味がかなり利いたゼリーだけど、枇杷の食感がいい感じ[るんるん]

おまけ。昨日の相方弁当。
P1040563.JPG

・鮪とお豆腐のハンバーグ
・豚バラとピーマン、黄パプリカの塩炒め
・玉子焼き
・モロッコいんげんの胡麻和え
・梅若菜のせ押し麦ご飯

緑と黄色ばっかり、たんぱく質多っ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。