So-net無料ブログ作成
検索選択

予定外のお買い物 [好きなもの]

昨日はちょっとした買い物があり、ひさびさに横浜へ。
目的のものをささっとお買い上げしてから、横浜そごうのタオル売り場や
食器売り場をウロウロ。
ちょうどセールが始まったところで、その時期に売り場を見て歩くのが好きなんです。

で、つい足を止めてしまったのが伊万里焼の食器がたくさん積まれた売り場の前。
特に目に留まったのが、口の部分が薄ーい青磁の湯のみ
この薄さは機械生産じゃ無理だろうと思ったら店員さん曰く、やはり手づくりとのこと。

話を聞いた店員さんは実はそごうの方ではなく、窯元の方だったようです。
年に2回ほどそごうに出店して、特別販売をしているのだとか。

器は好きですが、普段使う食器類は本当に「普段使い」のもので
お値段が張るものはほとんど買いません。
ちなみに今使っているのも、結婚する時に互いの実家にあった未使用のものだったり、
友人などの結婚式の引き出物でいただいたものがほとんどです...汗

でも、昨日はどうしてもその青磁の器が心に残り、湯のみではあるけれど
煎茶や冷たい麦茶だけでなく、小鉢としてお惣菜やちょっとしたデザートを盛っても、
という使い勝手の良さにも惹かれお買い上げ。
といっても、何千円もするものではありませんので[あせあせ(飛び散る汗)]
P1040558.JPG


ところで、お買い物の前には気に入っていて以前にも何度か行った
料理家 栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」へ。
オーダーしたのは「かもめランチ」、¥1,500。
お惣菜数種とご飯、お味噌汁、ミニデザートとドリンクセットです。

お惣菜は、お肉とお魚、お野菜をバランスよく。
・バルサミコチキン
・白身魚のからあげ 八方だれ
・マカロニベーコン
・にんじんのピーラーサラダ
・搾菜と枝豆の炒め物をのせた冷や奴

いろんな味を楽しめて、しかも自分がお料理する時のヒントにもなる。
ということで、冷や奴は自宅で早速お試し。
刻んだ搾菜と枝豆を胡麻油でさっと炒め、最後にラー油を。
(レシピは食べた感じで想像、ラー油を加えたのは自分でアレンジ)
そして冷や奴へのっけて!うーん、うまい[グッド(上向き矢印)]
P1040561.jpg

ミニデザートはマンゴープリン、ぷるぷるで美味。
ドリンクもオリジナルブレンドティーがポットでサーブされ、たっぷりカップ2杯分。
平日から(私にとっては)贅沢なランチでした。

たまのお出掛け、いろんな発見や出会いがあって楽しかった[ぴかぴか(新しい)]

めずらしい... [なんでも、雑感]

今朝カーテンを開けたら富士山が見えました。
この時期に見えるのはめずらしい。
空気が澄んでいるのかな。
P1040543.jpg

今も雨がしとしと降っているのに富士山は見えてます。
週明けからなんだか幸先いいなっ[ぴかぴか(新しい)]

ソーダブレッド [日々の食卓]

今日は午前中に買い物を済ませ、思い立ってソーダブレッドを作ってみました。
イーストもいらないし、捏ねなくてもいい。
材料さえ揃っていれば40分くらいでできてしまうお手軽さ。
P1040539.JPG

全粒粉を使ったので香ばしい焼き上がり。
でも生地が柔らかすぎたか、クープが開き過ぎ[たらーっ(汗)]
もっとレシピを研究してまた作ろっと。

初夏の梅しごと [日々の食卓]

季節は新緑から初夏へ、お買い物に行った先で青梅を見かけるようになりました。

先日、無印良品から紀州南高梅の梅酒作りセット限定販売のメールニュースが届き、
購入しよう!と意気込んでいたものの...
当初は先着申し込み順の予定だったのに、申し込みが殺到して結局抽選販売に。
自分と相方とで2件申し込んだものの、あえなく落選...

結局、お店で地元:神奈川の青梅を購入してきました。
P1040529.JPG

左:小田原 曽我の青梅で梅酒。
いつも読んでいる『LEE』に載っていた根本きこさんのレシピ
参考に糖分はきび砂糖で作りました。アルコール分は果実酒用ブランデーで。
だいたい3ヶ月くらい経ったらおいしく飲めそうです。

右:藤沢 中田農園の梅で梅シロップ。
こちらの梅は曽我の梅より小ぶり。
買ってきて1日置いておいたらあっという間に熟成が進み、慌てて洗って漬けました[たらーっ(汗)]
発酵防止にリンゴ酢も少し。
こちらは1ヶ月経てば飲み頃、使い頃に。
炭酸で割ってもいいし、氷水で割ってリンゴ酢をちょろっと落としてもいいなー。

夏の楽しみが増えました[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。